なむなむ

@namb_nam による恥晒し

アナリティクスの視点

『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』を読んでいて、”分析すべきこと及びそれに必要なデータ”という観点だけでポイントを抜粋しておく。 (本当は積読したままの『Lean Analytics』を読まねばと思いつつ...) 検証するべき要素は何か、がまず…

ユニットテストとは

定義 ユニットテスト、ソフトウェアなどのテストにおける最小単位である。 その上は結合テスト、システムテスト、受け入れテストと続く。 別名として、単体テストやコンポーネントテストとも言うが、ユニットテストが開発中にも使うのに対して納品時に行う単…

自分より優秀な人を採用できるか

ちょっと原文が見当たらないが、スティーブ・ジョブズの言葉に 「Aクラスの人材はAクラスの人材を連れてきて、BクラスはCクラスを、CクラスはDクラスを連れてくる」 というものがあるらしい。 Aクラスの集団はAクラスをキープできるが、そこにBクラス以下が…

Terraformって何

Terraformってなんなのか、調べた。 今回のゴールは、「Terraformで管理する」の意味がだいたいわかることとする。 ざっくりめで。 Terraformとは Infrastructure as Code(IaC)のためのツール インフラ構成(管理)ツール オープンソース Go言語で開発されて…

アップグレードプログラムの話

ビックカメラのMacアップグレードプログラム+の話である。 www.biccamera.co.jp 前回「M1チップって何」という記事でM1 Macについて調べたので、念の為店頭に見に行ってみた。 気づいたことが3つ。2つは実機を見なくてもわかったことだが。 キーボードがア…

優しさの実装

『ウルトラマンコスモス』の放送が2001年7月から2002年9月。 劇場版最終作の公開が2003年8月公開。 『機動戦士ガンダムSEED』の放送が2002年10月から2003年9月。 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の放送が2004年10月から2005年9月。 小学校高学年の頃に連続…

足りてないことの意識(概念的定義と操作的定義)

概念的定義と操作的定義の話。 軽くググったところ心理学や哲学でよく使われる用語らしいが、『分析者のためのデータ解釈学入門』では、「測定の難しさ」の項で触れられている。データを取得する際、「そのままでは測れないもの」を実際に測れる指標で代替す…

超今さらだが本の読み方がよくなかった

本当に今さらなのだけど、自分は文芸書とそれ以外の本を同じような丁寧さで読んでしまっていたかもしれない。 いや、ビジネス書でも実用書でも、基本的には必要な部分だけ読めばいいのだと思うし、読み飛ばしていいとは言わないが「全てじっくり読む必要はな…

SQLスキルが足りてない

SQLスキルが足りてない、と感じた。 データ整備の仕事において、 例えば新旧テーブルの比較や乖離状況の把握はよくある集計作業だが、 そのクエリくらいサクッと書けないと改善のための時間が不足する。 という話である。 しんゆうさんの記事 analytics-and-…

M1チップって何

ビックカメラの「Macアップグレードプログラム+」でMacbook Proを購入してから2年経った。 たしか「2年ごとに買い替えたらええやん〜」と思って2年プランにした記憶があり、たいして使いきれてないが買い替えも検討していいのではと思った。 それに際し、ず…

Gitいつ覚えるの問題

Gitを勉強しているうちに、さらに議論が進んでいた。 データサイエンティストや機械学習エンジニアになるのにgitやDockerが必要かどうか、本質的には初心者に「Python→機械学習→git/Docker」と教えれば途中でコケても多少機械学習使えるマンになれるのに「gi…

Gitを何となく使っている

軽く叩かれているので引用するのも申し訳ないが、「Gitの基本は知っててくれよ!」というような趣旨のTweetを見かけた。 「Gitでお仕事のやり方ですが毎回master からクローンしてくるのでよろしいでしょうか?それか独自ルールありますか?」Git使ったこと…

弱さの解像度

4年少々在籍したデジマコンサル会社を辞め、この7月から事業会社のデータアーキテクト職に就いた。 退職エントリは別途書き残すとして、このブログの趣旨と宣誓のようなものを書いておきたい。 このブログは、恥を晒すために作った。 今、絶望的に技術力が足…