なむなむ

@namb_nam による恥晒し

優しさの実装

ウルトラマンコスモス』の放送が2001年7月から2002年9月。 劇場版最終作の公開が2003年8月公開。

機動戦士ガンダムSEED』の放送が2002年10月から2003年9月。 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の放送が2004年10月から2005年9月。

小学校高学年の頃に連続して観ていたこの2作品が、自分の価値観に大きく影響したことは間違いない。

コスモスは"強さとやさしさ"、SEEDは"想いと力"、表現は異なるが、当たらずとも遠からずなテーマを扱っていたように思う。強い力を持つウルトラマンとして、怪獣を保護するために戦うコスモス。主人公たちが戦争を終わらせるための戦いを始めるSEED。2つの作品から、守るためには力がいるが、力だけでは守れないことを学んだ。

その思想を、自分はどう活かせているだろうか、と思う。特に仕事において。

コンサルとしての4年間は、データドリブンの入り口に立てるかどうかのフェーズの企業と向き合い、"そもそもデータ活用とは"から始める教育、文化醸成の一端を担うことが多かった。だから実装のハードスキル、話し方や調整力、無茶振りや余計な雑務から自分と後輩を守る力などのソフトスキルが伸びた気がする。仮に高度なテクニカルスキルを持っていたとしても、使う場面がなかったので積極的に伸ばそうとは思わなかった。

今はどうだろう。どう考えてもハードスキルが足りない。 自分の視座や心遣いが秀でていたとしても、それを実装に落とし込むスキルがない。 SEEDでいう、「気持ちだけで……一体何が守れるって言うんだ!!」状態である。 想いと力のバランスを早急に取らねばならない。