なむなむ

@namb_nam による恥晒し

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分より優秀な人を採用できるか

ちょっと原文が見当たらないが、スティーブ・ジョブズの言葉に 「Aクラスの人材はAクラスの人材を連れてきて、BクラスはCクラスを、CクラスはDクラスを連れてくる」 というものがあるらしい。 Aクラスの集団はAクラスをキープできるが、そこにBクラス以下が…

Terraformって何

Terraformってなんなのか、調べた。 今回のゴールは、「Terraformで管理する」の意味がだいたいわかることとする。 ざっくりめで。 Terraformとは Infrastructure as Code(IaC)のためのツール インフラ構成(管理)ツール オープンソース Go言語で開発されて…

アップグレードプログラムの話

ビックカメラのMacアップグレードプログラム+の話である。 www.biccamera.co.jp 前回「M1チップって何」という記事でM1 Macについて調べたので、念の為店頭に見に行ってみた。 気づいたことが3つ。2つは実機を見なくてもわかったことだが。 キーボードがア…

優しさの実装

『ウルトラマンコスモス』の放送が2001年7月から2002年9月。 劇場版最終作の公開が2003年8月公開。 『機動戦士ガンダムSEED』の放送が2002年10月から2003年9月。 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の放送が2004年10月から2005年9月。 小学校高学年の頃に連続…

足りてないことの意識(概念的定義と操作的定義)

概念的定義と操作的定義の話。 軽くググったところ心理学や哲学でよく使われる用語らしいが、『分析者のためのデータ解釈学入門』では、「測定の難しさ」の項で触れられている。データを取得する際、「そのままでは測れないもの」を実際に測れる指標で代替す…

超今さらだが本の読み方がよくなかった

本当に今さらなのだけど、自分は文芸書とそれ以外の本を同じような丁寧さで読んでしまっていたかもしれない。 いや、ビジネス書でも実用書でも、基本的には必要な部分だけ読めばいいのだと思うし、読み飛ばしていいとは言わないが「全てじっくり読む必要はな…

SQLスキルが足りてない

SQLスキルが足りてない、と感じた。 データ整備の仕事において、 例えば新旧テーブルの比較や乖離状況の把握はよくある集計作業だが、 そのクエリくらいサクッと書けないと改善のための時間が不足する。 という話である。 しんゆうさんの記事 analytics-and-…

M1チップって何

ビックカメラの「Macアップグレードプログラム+」でMacbook Proを購入してから2年経った。 たしか「2年ごとに買い替えたらええやん〜」と思って2年プランにした記憶があり、たいして使いきれてないが買い替えも検討していいのではと思った。 それに際し、ず…