なむなむ

@namb_nam による恥晒し

SQLスキルが足りてない

SQLスキルが足りてない、と感じた。

データ整備の仕事において、 例えば新旧テーブルの比較や乖離状況の把握はよくある集計作業だが、 そのクエリくらいサクッと書けないと改善のための時間が不足する。

という話である。

しんゆうさんの記事

analytics-and-intelligence.net

では、

整備の仕事はどんなデータが来てもなんとかできるスキルが必要

とある。同意だ。。。

ほしい物リストに入ったままだった 『ビッグデータ分析・活用のためのSQLレシピ』を即購入した。

自分のポジションはアーキテクトなので、そこまで複雑な分析(のためのクエリ)はいらないと思って SQLスキルを伸ばすのは一旦止めていたけど、全然そんなことなかった。勉強しよう。


amzn.to