なむなむ

@namb_nam による恥晒し

アップグレードプログラムの話

ビックカメラMacアップグレードプログラム+の話である。

www.biccamera.co.jp

前回「M1チップって何」という記事でM1 Macについて調べたので、念の為店頭に見に行ってみた。

気づいたことが3つ。2つは実機を見なくてもわかったことだが。

  1. キーボードがアップデートされている
  2. JISキーボードしか選べない
  3. AirとProのスペックがほぼ変わらない
1. キーボードがアップデートされている

2019までの第4世代バタフライキーボードから、2020はシザー構造Magic Keyboardに変更されている。個人的には、打ちやすいように感じた。(おそらくワイヤレスキーボードを使うのであんまり関係ないが)

2. JISキーボードしか選べない

アップグレードプログラムの対象はJISキーボードに限るらしい。 仕事用マシンでUSを採用したこともあり、US(またはUK)に揃えたいと思っていたので、残念。

3. AirとProのスペックがほぼ変わらない

すでに多くのブログなどで言及されているが、よっぽどのことがない限りM1搭載モデルでProを選ぶ理由はない。個人的な用途を考えても、Airで十分なことが予想される。

とここまで書いて、今夜がAppleのイベントだということに気づいた。まぁMacの話は出ないだろうけど。