なむなむ

@namb_nam による恥晒し

グラフを作るとは、情報を取捨選択すること

マーケティングやデータ関連職でも軽視されがちなグラフ作り。 関連書籍も乱立しているけど、バイブル的なこの本は立ち読みでもいいから読んでおいて損はないと思う。

Google流資料作成術 | コール・ヌッスバウマー・ナフリック, 村井 瑞枝 |本 | 通販 | Amazon

細かいグラフの作り方までこの本で学ぶ必要はない。
少なくとも、Googleスプレッドシートの機能だけで作れないグラフもある(なんでだよ)。

重要なのは「数値をグラフに表すということは、収集した情報の一部を意図的に選抜することである」ことで、その取捨選択の基準は、「どういう文脈で誰に何を伝えたいか」という背景であると思う。


amzn.to