アナリティクスの視点
『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』を読んでいて、”分析すべきこと及びそれに必要なデータ”という観点だけでポイントを抜粋しておく。 (本当は積読したままの『Lean Analytics』を読まねばと思いつつ...)
- 検証するべき要素は何か、がまず重要
- プロダクトマーケットフィットしている状態の水準は、「WAUが7%以上でオーガニックで成長していること」(by Y Combinator)
- 1プロダクトに必要な検証には大体3ヶ月かかる(LP制作なども含む)
- 顧客獲得コストを増大させる最大の要因は競争
- キャッシュエンジンとトラフィックエンジン
- アプリ運営において重視しなければいけないこと
- プッシュ通知
- オンボーディング
- ファーストビュー
- 7日目までのリテンション
- CMの打ち時:アプリが200万DLいったあたりでCMを打つと、口コミがワークして効率的にユーザー獲得できる
- 投資家向けにプレゼンすべきポイント
- 事業の可能性は採用にも重要
https://amzn.to/3ALHrWHamzn.to