なむなむ

@namb_nam による恥晒し

アナリティクスの視点

STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか』を読んでいて、”分析すべきこと及びそれに必要なデータ”という観点だけでポイントを抜粋しておく。 (本当は積読したままの『Lean Analytics』を読まねばと思いつつ...)

  • 検証するべき要素は何か、がまず重要
  • プロダクトマーケットフィットしている状態の水準は、「WAUが7%以上でオーガニックで成長していること」(by Y Combinator)
  • 1プロダクトに必要な検証には大体3ヶ月かかる(LP制作なども含む)
  • 顧客獲得コストを増大させる最大の要因は競争
  • キャッシュエンジンとトラフィックエンジン
    • キャッシュエンジン:マネタイズ用のサービス(継続課金や高ARPUを目指す)
    • トラフィックエンジン:集客用のサービス
  • アプリ運営において重視しなければいけないこと
    • プッシュ通知
    • オンボーディング
    • ファーストビュー
    • 7日目までのリテンション
  • CMの打ち時:アプリが200万DLいったあたりでCMを打つと、口コミがワークして効率的にユーザー獲得できる
  • 投資家向けにプレゼンすべきポイント
    • 狙うべき市場の規模・成長率・ベンチマークとなる企業
    • 市場の大きな未解決課題
    • 課題の解決方法(プロダクト)
    • 競合優位性、差別化ポイント
    • ビジネスモデル(ヒト・モノ・カネの流れと収益構造)
    • ラクション(実際のプロダクトの財務実績・KPI実績)
    • 事業計画(成長計画と目指す規模)
    • 資金(計画達成のために必要な資金額、使途)
    • チーム(人材のHOW)
  • 事業の可能性は採用にも重要

https://amzn.to/3ALHrWHamzn.to