なむなむ

@namb_nam による恥晒し

弱さの解像度

4年少々在籍したデジマコンサル会社を辞め、この7月から事業会社のデータアーキテクト職に就いた。 退職エントリは別途書き残すとして、このブログの趣旨と宣誓のようなものを書いておきたい。

このブログは、恥を晒すために作った。 今、絶望的に技術力が足りないと感じている。

ジェネラリストからスペシャリストへジョブチェンジして、ナレッジの深さを出すために何から手をつけていいのか、実はハッキリとはわかっていない。"技術的に弱い"という事象の解像度が低いから、キャッチアップに苦労しているのではと思っている。 ジェネラリスト志向時代の経験からすると、ある程度広い範囲のナレッジを少しずつ貯めていき、どこかで閾値に達するようなイメージなのだが、その方法が正しいのかもわからない。(マネージャーは「nambはそのうち技術力がハネそう」と言ってくれていて、なんとなくイメージは近いのではと思っている。)

いわゆる強い人を見ていると、わからないことはわからないと言うべきだし、インプットしたらアウトプットすべきなのだと感じる。 そのサイクルが早いから気付けていないけど、きっと、選択と集中なのだと思う。 なるべく解像度を上げて、対処していきたい。

今さら何を言ってるんだ、程度が低いなと、自分でも思う。 正直恥ずかしいので、ここでひっそりと、着実に、供養していく。